勝率9割!という噂の「FXトレードマスター」の実践ブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |


mikuta氏「為替はより円安へ向かうべき」
2006年04月28日 (金) | 編集 |
今日mikuta氏は、
「現在のmikuta家の証拠金残存量から考えて、為替はより円安へ向かうべき」と発言した。
この発言を受けてマーケットは特に反応しなかった。
なお、mikuta氏は保育園役員会のメンバーである。

■高島暦=28日
「前日の足取りに逆行して動く日」


スワップ組に入ろうかな‥
2006年04月28日 (金) | 編集 |
最近は、なんかそんな気分です。
為替差益を狙うのは、やっぱり難しい‥
バーナンキさんに振り回されるばかりです。

何に怯えるのか?
2006年04月27日 (木) | 編集 |
FXでポジョションを作っていると、
チャートの上下から常に目が離せなくなる。
「平常心を保とう」
「細かい上下で一喜一憂すまい」
とは思うのだが、気が付くとチャートを見ている。

細かい上下に一喜一憂するのはなぜなのか?
1万通貨で考えた場合、1ポイント動いて±100円
冷静に考えればたいした額ではない。

結局、自分が恐れているのは細かい為替の上下自体ではなく、
それが大河の一滴となって引き起こされる、自分の想定と
逆方向のトレンド発生なのだいうことに気付いた。

急激な下げや上げが一瞬起こると、すわ大事とばかり
あわててポジションを解消してしまって後悔することしきり。

悟りへの道は遠い‥

■高島暦=27日
「人気に逆行して動く日」


FXだけで暮らしている人って‥
2006年04月26日 (水) | 編集 |
FXの収入だけで暮らしている人っているんだろうか?
いるんでしょうね。
最近の乱高下する為替相場を見るにつけ
スゴイ人だなと思います。

太平洋にイカダを浮かべて、
そこに家を建てて普通に暮らしている。
ナギの日があれば、嵐の日もある。
だけどイカダは沈まない。

イメージ的にはそれくらいすごい。
自分は絶対無理ですな。

■高島暦=26日
「一方に偏って動く日 足取りにつけ」


Tomorrow never knows
2006年04月25日 (火) | 編集 |
とどまーることを知らなーい
円高の中でーいくつもの
損きりの約定を見つめていーた♪

幼すぎて消えたー
円安の日々の面影を
ユーロドルの上昇に
重ねーたりして

利益を高く上げるためには
逆張りは避けて通れなーい
そんな風にしてレバレッジは
今日も上がり続けてるー♪

果てしない闇の向こうに
Oh Oh 手を伸ばそう
誰かの予想を聞いてみたって
Oh Oh Tomorrow never knows
心のまま僕はいくのさー
誰も知ることのない明日へー♪

■高島暦=25日
「変化日にして不時の高下をみせる日」


負けないで
2006年04月24日 (月) | 編集 |
負けないで、もう少し♪
ドル反発はちかづいーてるー♪
どんなに下がってーも
こーころはそーばにいるわ♪
追いーかけーてはーるかなー夢をー♪

ネエさん、爆下げです。
2006年04月24日 (月) | 編集 |
ドルが開始早々115円台!に爆下げです。
1円近く値が飛んでます。
これが週末リスクってやつ?

■高島暦=24日
「目先のポイントを作る注意日」



えふえっくすのうた
2006年04月23日 (日) | 編集 |
ドルを下げないでー♪
相場よあるがままー♪
揺れる思いをー抱きしめたままー
ANYWAY独り寝のロンリーナイー♪

トントロと、塩カルビと‥あと、タラレバを1人前ね。
2006年04月22日 (土) | 編集 |
ドル、下げてますね。
あーあ。
118.5円で作ったドルショートが生きていればなー
今頃、大きく育っていたのになー
いっそドルロングでも作りますか。







だって…高島暦くんが押し目買いっていうから…
2006年04月21日 (金) | 編集 |
案の定、我慢できずに豪ドルロングを作ってしまいました。
だって…高島暦くんが今日は押し目買いっていうから…
ええ…言い訳です。
なんか、今、
ネットショッピングにハマってつい要らない物を
買ってしまう主婦の気持ちがすごーくわかる気がする。



さらばNZD
2006年04月21日 (金) | 編集 |
遠くから見守っていたNZDロングも、
今日の怒涛の円高であえなくストップ売り。
まあ、少しは利益があったから良しとします。
しばらくはポジションを持たず、ドルレンジの行方を見守るつもり。
つもりなのですが‥意志の弱い自分は
その場の勢いでポジってしまうでしょう。
間違いなく。

■高島暦=21日
「押し目買いの日 悪目にある時は急伸する」


FXと探偵物語
2006年04月20日 (木) | 編集 |
ドルがいい感じに下がって来ていたので、
ドルショートのリミットを探偵の尾行のように
少しずつ下げていたのですが‥

しまった!尾行に気付かれた‥
ちょっと油断していた隙に急激反転され、
リミット買いを踏まれてしまいました‥orz
もう少し遠くから尾行するんだった‥

再度ショートする気にもなれないので、様子見です。
いっそこのままドル高へ向かってしまえ!

■高島暦=20日
「前場と後場と仕成りを異にして動く日」



やっぱり株より外貨
2006年04月19日 (水) | 編集 |
FXにはこんなにハマッている私が、
なぜか株はやりたいと思わない。
なぜなんだろう?

FXの方が儲けやすいから?
いや、そんなこともないぞ。
色々考えたが、
やっぱりFXの方が「面白い」
からじゃないだろうか。

FXは「売り」と「買い」のバトルなイメージ。
色々な人の欲望や思惑が渦巻いているカオスな感じが、
たまらなく魅力的なわけです。

一方株はバトルというより作物育成なイメージ。
今は豊作なので良いですが、凶作の時はどうするの?
と思ってしまいます。

投資関連の雑誌とかでは株に比べて
あまり良く書かれないFXですが、
「株を買うのは企業を応援するため」とかいう建前じゃなく
金儲けが目的です!と本音で言い切れる潔さも好きですね。


■高島暦=19日
「寄り安は買いなれど、上寄りしたら売り狙え」









FXで王ジャパン
2006年04月18日 (火) | 編集 |
ドルショート、作ったとたんにグングン売られてあっというまに117円台。
いい感じです。とりあえず、負けはなしと。
こないだのNZDロングといい、その前のAUDロングといい、
4月に入って連勝中!
もちろんビギナーズラック!
ビギナーズラックだろうが、イトーキデスクだろうが、
なんだっていいのです、勝てば。
しかし!
学生時代にパチスロでビギナーズラックで調子に乗った結果、
非常に痛い目にあった経験があるので、決して調子には乗りません。
ホームランは狙いません。
今はやりのスモールベースボールです。
王ジャパンです。

■高島暦=18日
「数日来高続きの時は反落する」


ドルショートしてみた
2006年04月17日 (月) | 編集 |
ドルショートを118.58で作りました。
今の所順調に下げているようですが‥

■高島暦=17日
「人気に逆行して動く日」


FXとスキー場
2006年04月16日 (日) | 編集 |
今週こそ、どこかでドルのショートポジションを取ってみようと思います。
スキー場で言うなら、ずっと下のファミリーゲレンデで滑っていたのを
ちょっと冒険して斜面の急な上級者コースにトライしてみる感じ。
まあ、なにごとも経験ということで。
すぐにコケて、雪まみれ、かつ、半ベソで戻ってくるかもしれませんが。

FXと本当の自分
2006年04月15日 (土) | 編集 |
FXをやっていて、本当の自分が見えてきました。

自分はもっと度胸があると思っていたが、
実はものすごく小心者だったことに気付かされました。

情けない自分をありのまま受け入れ
付き合って行こうと思いました。

FXであるある探検隊
2006年04月14日 (金) | 編集 |
相場が動かないと暇ですね…
あんまりにも暇だと……

大変や!
暇すぎて西川君が気絶してもうた!
こんなときは、あるある探検隊を呼ばな!

♪ドゥドゥビドゥビドゥバ
ハイッ!ハイッ!ハイハイハイッ!
あるある探検隊♪
あるある探検隊♪

ロングのつもりでショートする!





NZD日帰り旅行
2006年04月14日 (金) | 編集 |
上がったと思ったら、すぐに帰ってきました。NZD。
分かりやすい「行って来い」ですな。
でも、一応は73円台でがんばっているみたい。
そんなにあわてなくて良いから、少しづつ行こうよ。


■高島暦=14日
「人気に逆行し不時の高下を見せる日」




実はNZDを買っていたり。
2006年04月13日 (木) | 編集 |
豪ドルを売った後、寂しくなった私。
「キウィは終わっている」との言葉に逆らって
昨日72.72でNZDロングを作っていました。
一夜明けたら‥
結構上がってる!
ラッキー!

この後暴落するかもしれないので
まだまだ予断は許しませんが。

豪ドルといい、どうやら私はオセアニア通貨と相性が良いらしい。


■高島暦=13日
「変化を起こす重要日 後場の波動に注視」




FXと揺れる思い
2006年04月12日 (水) | 編集 |
先日、TOKYO GAITAME SHOWのセミナーに参加した時
私の隣に座っていた人と一緒に来ている友人?との会話。

配られた資料、ドル・円相場の推移を見ながら

A「こうやって表みるとさー、2005年の頭って1ドル100円近かったんだよねーこの頃にドルを買っておけばなー」

B「でもさ、当時は円高はまだまだ進む!って雰囲気だったし、なかなか買えなかったよ。」

なるほど‥今だから言えるわけだけど、当時は確かにそんなもんですよね。

■高島暦=12日
「変化注意日にして不時安をみることあり」


FXとシャランQ
2006年04月11日 (火) | 編集 |
豪ドル、まだまだ上がりそうな気もして迷ったのですが、
1番最初に考えた「3円UPで利食い」という自分の約束に従って
83.69の方を利益確定しました。

グッバイアリガトーさーようなら♪
いーとしーいポジショーンよー♪


高島暦=11日
2006年04月11日 (火) | 編集 |
「強日柄 押し目買い」

現在のポジションは‥
・豪ドル円買い1万 83.69
・豪ドル円買い1万 84.09

押し目買い?
どーしよう。


FXと電車通勤
2006年04月10日 (月) | 編集 |
FXにハマッてからというもの、
日常生活の様々なことがFXに見えて困る。

電車通勤で空席を狙う時…

競馬新聞持っているから次の駅で降りるかも…
よし!このオッサン前にポジションを取るか。
もし次で降りなかったらしばらくは降りないから
ポジションは取り直した方が良いな。

コンビニでレジに並ぶ時…

左の列は長くて一見時間がかかりそうだが、買っている品数は
少ない人が多いのでボラリティは高いはず。
右の列は並んでいる人は少ないけど品数が多い人がいるのと、
レジが新人っぽいのでなかなか動きそうに無いな。

とか。(使い方が合っているかどうかは別ですが…)

こんな経験ありませんか?





来週の予定
2006年04月08日 (土) | 編集 |
来週は前回チャレンジして失敗した
USドルのショートポジションに再挑戦してみる予定。
119円まで上がればですが‥

しかし、FXをやっていると土日祭日に張り合いがなくて
寂しい気持ちになります。

小遣いが稼げれば良いかなと思って始めたのですが、
こんなに楽しいとは思いませんでした。

あまり入れ込みすぎないようにセーブしつつ
来週もがんばるぞ!

GOドルでGO!
2006年04月07日 (金) | 編集 |
先日買いポジションを作った豪ドルが順調に伸びてます。
そろそろ収穫の頃合?

刑事が犯人を尾行するように、付かず離れずで
ストップロスをちょっとずつ切り上げてます。

頭と尻尾はくれてやれって言うしな‥

まあ、一応の利益は確保したし、
下がったら下がったで勉強ということで
もう少し引っ張ってみることにします。



1クリックしてもいいじゃないか、にんげんだもの みつを

FXとツンデレ
2006年04月06日 (木) | 編集 |
べっ、別にわざわざ指値で待ってたわけじゃないんだからね!
ホントにたまたま成り行きで買っただけなんだからっ



ほんとは待ってたんだけど‥

FXと冷静と情熱の間
2006年04月05日 (水) | 編集 |
「平常心」を保つこと。
これがFXで勝つために最も大事なこと。

レバレッジは何倍までなら、自分が平常心でいられるか?
それを基準にして決めよう。

平常心を保てない状態では、チャンスにポジションを作れるはずもない。
平常心を保てない状態では、早めの損切りなどできるはずもない。
平常心を保てない状態では、利益確定を遅らせることなどできるはずもない。

場数を踏むことで、平常心の器を少しずつ大きくしていこう。

いつかは、100万通貨でポジションを作ったまま、
夜ぐっすり眠れるような日が来ることを信じて。



1クリックが似合う素敵な方ね‥

USドルは難しい…
2006年04月05日 (水) | 編集 |
USドルが一時は119円を狙う勢いだったのですが、
今は117円を割って116円台。
セミナーに参加した時もFXのプロの方達は
「今年は中盤から後半に向かって円高」とおっしゃっていたので、
そうなのかもしれません。

118円台まで上がった後に急落というパターンを繰り返していたので
試しに118.5円の指値で売りポジションを作っていました。

そしたらあっさり118.5円を突破したのは良いのですが、その時の情報では「本格的な売りが並ぶのは120円台」とあり、思惑とは違ってまだまだ上がりそうだったので、さっさと解消してしまいました。

そしたら最初の思惑どおり結構下がってきてる…
ドルは情報が多い分有利なようですが、素人は惑わされることも多くて難しいと思いました。

当分は様子見することにしています。



あなたの1クリックに感謝!

がんばれオージー!
2006年04月05日 (水) | 編集 |
オーストラリアといえばコアラぐらいしか思い浮かばない私。
通貨を買っているのにそれじゃいかんだろう!
と、自分自身に怒られたのでちょっと調べてみることにしました。

国の面積:769万平方km(日本の約20倍) 広い!
人口:2012万人 広さの割に少ない!

豪ドル相場と金属相場の関連性は高い。

04年後半以降は、豪ドル高に伴う輸出の鈍化や民間消費の
落ち込みから景気後退基調が鮮明になっている。

なるほどねぇ‥
つまり‥
よう分からん‥orz



1クリック1クリックやっほーやっほー♪




